ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年10月06日

そんなんダメです

幸か不幸か、
私は身近なベテラン方の中では頭一つ抜きに出て年上。

しかし釣り歴は一番浅い事もあり、
出会ってからこれまで、よく怒られてきました。

怒られると言っても、世話のやける「おじさん」を
暖かく指導していただいている感じですが。


特によく怒られてきたのはフックやライン関連。

これはベテラン方に共通して言えることですか、
まあ皆さんラインやフックにかなり神経を使ってらっしゃる。

「付いてりゃ~なんとかなる」位に考えていた私にダメだしの嵐。

(シーン1)
「あれ、このフックあまいですね、研いだ方がいいですね」

(シーン2)
伸びたフックをペンチでクィッと戻していると、
「そんな弱くなったフックは新しいのに交換しましょうか」

(シーン3)
これまた伸びたフックをペンチで戻していると「ポキッ」「げっ折れた」
「まあフックは帰って交換するとして、取りあえず今はこれでっと」

そんなんダメです
そんなんダメです

(シーン4)
「げ~っ キャスト切れ・・・」
「いつも言ってるように マメにノットやラインをチェックしましょうよ」

「ですね・・まあリーダーは車の中やし、今はPE直結でやろうっと」

そんなんダメです
そんなんダメです

僕のリーダー付けますから。

(シーン5)
「後藤さん、またそうやってすぐに砂の上にポンとタックルを置く~」
「おっ どんまい」

(シーン6)
「後藤さん、リール水に浸かってますやんか~」
「よっ どんまい」

よっとか そんなんダメです
そんなんダメです

いや、ほら、私B型なので細かい事は気にしないと言うか・・・

「僕もB型ですよ」「俺もB型やけど」「僕も」
そんなんダメです
・・・B型多くないか・・・

そしてつい先日も石川さんが、
「ところであの砂利がかんだというジリオンどうなりました」
「あ~あれは私には直すの無理そうなので、そのままです」

そんなんダメです
そんなんダメです

使わないにしても、道具はちゃんとした状態で保管しましょうよ。
しゃ~ないな~今日僕が預かります。

すいません、いつでもいいんで・・・。

そしてその夜、
LINEにくるくる回るジリオンの動画が添付されてきました。

「えっ?もう直してくれたんですか」
「しかしジリオンってこんなに軽く回ってましたかね?」

「バラバラにして魔法をかけておきました」

こうしてまるで別物になったジリオンで、早速釣りに行ったわけです。


と、このように、日々お世話になりっぱなし。

リールやロッドばかりに目が行きがちだった私に、

フックやラインやノット、そして道具の扱い方から日々のメンテまで、
そういう事に気を配れてこそやっと一人前ですよ。

と言わんばかりの日々のご指導。

「一本の魚を確実に獲るということはどういう事なのか」

釣り師として当たり前なのであろう心構えを、 
これまでいろいろ教わってきて、今もなお進行形なのです。

「いつもありがとうございます 感謝しております」




最新記事画像
ベイト難民キャンプ2023
ベイト難民キャンプ2019
2018ベイト難民キャンプ
ご無沙汰しております
サムバイブは14本
釣りとコーヒー
最新記事
 ベイト難民キャンプ2023 (2023-09-19 16:41)
 ベイト難民キャンプ2019 (2019-09-24 12:10)
 2018ベイト難民キャンプ (2018-09-22 12:50)
 ご無沙汰しております (2017-09-20 15:40)
 サムバイブは14本 (2017-02-16 12:12)
 釣りとコーヒー (2017-02-14 12:13)

Posted by ゴッキー at 12:12

削除
そんなんダメです