ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月01日

初めてイカが釣れました

「後藤さんに是非初イカを釣ってもらいましょう」と
頼もしく親切なyouさんくろぼうさんの2人との釣行でした。

おかげざまで、3回目のエギング挑戦にて、
やっとこの私にも念願の「初イカ」が釣れました!

まさに「3度目の正直」
と言っても今回は過去2回と場所も時間も違います。

同じ日本海ではありますが、
過去2回は昼間中心の釣りで、
ゴツゴツとした岩場で浅い磯のような場所を見下ろせる、
かなりの高い足場からの釣りでして、

今回は早朝からの漁港での釣りでした。

到着したのは土曜日の夜11時頃でしたが、
まずは、これまた初めての「アジング」を日曜の明け方まで。

なんとあれだけ海の釣りに長けている「くろぼう」さんも、
「アジング」は初めてだそうです。

この「初めてのアジング」の事は、後日書かせていただくとして、
まずは空も明るくなってきた昨日の朝5時頃からの「エギング」

ここら辺を「自分の庭」とも呼べるくらいに精通していて、
イカポイントに案内してくれたyouさん曰く、
「先行者がいなければボーズは無い」そう。

ポイントに着くと先行者もいなかったので「もろた」とyouちゃん。

「ほんまかいな」と半信半疑な私の前で、
なんと1投目からイカを釣ってみせてくれるという神業。
まじか・・・さすがと言うか・・・こらまいった。

狙い方や竿、エギの動かし方等のレクチャーを受け、
いざ1投目! するとモワッと重みがのったような感触! 
これはのりませんでしたが、
「お~アタリました~これがイカのアタリか~」と大興奮の私。

初めてイカが釣れました

それから数投後、ついに「ズシッ」としたアタリの後、
「やった!」念願の初イカを釣らせてもらったのです。

しかし、上記の左上の2杯目を釣った時の写真。
youちゃんに小さいイカがデカク見えるように撮ってもらったつもりですが、
帰って見てびっくり、
思ってたんと違う・・・まさかのもっささ、のけぞってるだけ(笑)

いや~ともかく、時期的にまだサイズは小さいイカとは言え、
40歳過ぎてからと短期ではありますが、
私の「釣り年表」に「初イカ」の文字が燦然と輝く思い出の1日となりました。

youさん、くろぼうさんありがとうございました。


記:「私が初めてのイカを釣ったタックル」
メバルロッド「月下美人76L」
リール「カルディア2005」
ラインは06のPEラインにリーダー8lbのフロロ1.5m
エギはヤマシタのエギ王2号。




同じカテゴリー(エギング)の記事画像
ダンディースリー若狭湾へ
初めてのエギングロッド
イカ釣り珍道中
同じカテゴリー(エギング)の記事
 ダンディースリー若狭湾へ (2016-08-29 12:11)
 初めてのエギングロッド (2014-09-03 12:13)
 イカ釣り珍道中 (2013-10-21 12:14)

Posted by ゴッキー at 12:11 │エギング

削除
初めてイカが釣れました