ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月21日

イカ釣り珍道中

イカ釣り珍道中

そもそも釣りとは関係ない「とある仕事」の打ち合わせのついでにと、
釣りがメインではなかった今回の集まり。

前回釣り場にて「アオリですか?」「いや~私は今日はイカを釣りに」
こんな会話を堂々と繰り広げたレベルの私と、
ベテランくろぼうさんと、プロの社員Aによるイカ釣り。

日頃「サムルアーズ」というメーカーの看板を背負って釣りをする、
プレッシャーも感じ、それなりに苦労も多いと思う社員Aですが、
今回は家族にイカを釣って持って帰る、一人のよきパパとしての釣り。

ただし、さすがの社員Aもイカ釣りの経験は乏しく、
今回で2回目だそうで私と似たようなレベルではある。

そもそも自分のエギも持ってなく、
前日、私が釣具屋に行くついでに「僕のエギ買っといてね」と頼まれたくらいだ。

社員Aの車で京都を午前8時に出発し、途中スズキ狙いの川に寄り道。
その後、マクドナルドのドライブスルーでハンバーガーを買い込み、
昼の12時頃から3人で釣り開始。

場所は前回私とくろぼうさんと2人でやった場所と同じだ。

「ま~前回は釣れなかったが、今回はさすがに一杯は」と内心では思っていたのだが・・・

始まって30分もしないうちに、くろぼうさんがまず一杯目!
「お~さすがやな~」と私と社員A

私はなんの感触も無ければ、相変わらず手がかりすら見つからない。
早くもいや~な予感が漂ってきた。

1時間以上経過しただろうか、くろぼうさんが2杯目!

一方の私と社員Aはこの時点ではアタリも無く未だゼロ。
「なんかイメージが沸かんな~」「そやな~ピンとこんな~」と2人でぶつぶつ。

私だけが異常に釣れないのかと思っていたが、まさか社員Aまでもが苦戦するとは、
やっぱイカ釣りは簡単ではないようだ。

ふと気づくと、近くで釣りしてたはずの社員Aの姿は消えていた。

おっ またもくろぼうさんが3杯目!

「いったい、俺と何がどう違うんだろう?」
いろいろ聞いて教えてもらうが、頭ではなんとなく理解出来ても、実際はどうも・・・

それからしばらくした頃、なにやら向こうの岬の先端から、
まるで飛脚のように走って来る人の姿が?

「ん? あれ社員Aやん、なんか手に持ってるで?」

イカ釣り珍道中

社員A「ドシロートフィーバーポイント見つけた」と手にイカ。
「お~釣れたんや~いいな~」
なんでもフォールしてほっといたら勝手に釣れていたと。

「なんやそれ、俺そんなんイヤや「きた~フッキング!」とかじゃないと」

その後もあたりもなく、もはやあきらめモードの俺。
「なんでもいいし釣れんかな~」と
エギでドッグウォークなどさせながら「全然動かん」と珍王による珍釣りが開始された。

そこへまたも岬の先端からこちらに走ってくる飛脚社員Aの姿が!
左手に竿、右手にイカを持って走ってくる! 2杯目が釣れたようだ。

「なに~けしからん」とか言いつつ、社員Aの後をうれしそうにノコノコ着いて行く俺。
「やっと俺にも釣れる」と、その「ドシロートフィーバーポイント」とやらに向かったのだ。

そのポイントには釣り人が多かった。

聞くと、社員Aが1杯目を釣った時、周りの人に墨をぶちまけそうになったらしく、
「すいません、なにせドシロートなもんでごめんない」といったような事件があったそうだ。

社員Aが「すいません、もう一人ドシロート連れてきました」と私を紹介してくれた。
「あっどうも~おじゃまします」

それから午後3時30納竿までの1時間ほど、
途中社員Aには3杯目が釣れたものの、私にはあたったような気がしたのが1回。

「おい話が違うで、ほっといてもこんやんか」
「こん? もっとクィッとしゃくって、フォールさせてクィッと」と社員A

でた、釣れたらいきなりこれや・・・

しかし釣り方はともかく、なんやかんやで釣れた社員Aと私のゼロとの差はでかい、
これが「釣り力」の差というものだろう。

そして向こうから4杯を追加して戻ってきたくろぼうさん。

「結局まだ私は釣れてませんねん」「え~是非釣ってもらわないと」
との応援もむなしく、3時30納竿となりました。 

そんな今回の「イカ釣り珍道中」

イカ釣り珍道中
 
くそ~こうなったら次回、単独でイカ釣りに行くぜ!といきまいたが、
秋のイカ釣りシーズンも残り2週間くらいだそうだ。
仕事のスケジュール調整が難しそうだ。

自分で釣ったイカでのあんかけどんぶりを食する日は遠そうである。





同じカテゴリー(エギング)の記事画像
ダンディースリー若狭湾へ
初めてのエギングロッド
初めてイカが釣れました
同じカテゴリー(エギング)の記事
 ダンディースリー若狭湾へ (2016-08-29 12:11)
 初めてのエギングロッド (2014-09-03 12:13)
 初めてイカが釣れました (2014-09-01 12:11)

Posted by ゴッキー at 12:14 │エギング

削除
イカ釣り珍道中