ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年11月17日

サミングの深層

サミングの深層

琵琶湖で初めて出会う釣り人と、たまに会話をさせていただくことはありますが、

相変わらず「サムルアーズ」の名前を出しても、「さ~?知りません」という人が多いです。


私が思うに、サムルアーは誰もが知っていて、どんな釣具屋にも置いてあるような

超メジャーメーカーになったと仮定すると、このサミングというルアーは、

「多くの釣り人のタックルボックスに必ず1個は入っている」

といった定番ルアーになるような気がします。

例えばシーバス釣りでのワンダーのような。


あくまでシロート考えですが、サミングの奥深さを感じることがあるのです。


また、HPでこのルアー誕生までの歴史なんかを読んでいると、

サム山岡氏のノウハウが結集されているようなルアーではないのかなと。



私が10年程前、最初にこのルアーを手にした時は、

まだファットサム、チャンク、コトカス、フラッシュバックしか発売されてない頃なので

サミング70ではなく、ただのサミングと呼んでいました。


なぜか「魚釣り」というものに、生まれてこのかた無縁だった私に、

生まれて初めて「魚を釣る」という快感を味あわせてくれたルアーです。


あの日は昔からの友人の社員Aが「ブラックバスという魚を釣らせてあげる」ということで、

「ほんまかいな、俺でも釣れるん?」「釣れるよ」「・・・・・」半信半疑

湖西の社員Aの指定する場所に、確か午後3時位に待ち合わせという約束でした。


しかし、うれしがりの私は居ても立ってもいられず、

当時の彼女(今の妻)を誘い、指定された初めての場所に12時頃に着いたと思います。

(今でこそ釣りには無関心な妻ですが、当時は「うん!行きた~い!」などとブリッてました)


「ほら、だいぶ様になってきたやろ」とか言いながら、

まあまあ投げられるようになってきたベイトリールでサミングを投げていると、

突然「ビリビリッ」と電流のような衝撃が走り、初めて魚というものが釣れてしまったのです。 


「・・・・なんかしらんけど気持ちえ~~~~」 

私が釣りにハマッタ瞬間です。


その後社員Aと合流し、7匹ほどのバスが釣れたと記録があります。


その一週間後、今度は一人で近江舞子に出向き、

サミングで今度はいきなりランカー(51cm)が釣れてしまったのです!


うれしくてうれしくて、誰かに言いたくてしかたがなかった私は、

その夜、一瞬の思いつきで「サミングマサ」などと名乗り

サムルアーズのレポートに初めて投稿したのでした。


「はじめまして!サミングマサと申します」





同じカテゴリー(sumlures)の記事画像
コトカス
サムさんのここぞのルアー?
サムルアーズボックス2
サムルアーズボックス1
スラローマー
きた!ウルトラライト
同じカテゴリー(sumlures)の記事
 コトカス (2016-10-26 12:14)
 サムさんのここぞのルアー? (2016-10-04 12:06)
 サムルアーズボックス2 (2016-09-08 12:10)
 サムルアーズボックス1 (2016-09-02 21:54)
 スラローマー (2016-08-04 12:13)
 きた!ウルトラライト (2016-06-15 12:13)

Posted by ゴッキー at 10:51 │sumluresサミング

削除
サミングの深層