ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月11日

沖縄と北海道

沖縄と北海道

私の使っているナイロンライン「東レのバウオ」がリニューアル。
75mのマーキングが入りました。

普段、きっちり巻かないとブレーキの効きがおかしくなったりしますので、
リールによって下巻きを入れたりしますが、
私の場合、琵琶湖の浜では75mもあれば十分です。

この150m巻きで2回分なんですが、いつも感で巻いていたので、
2回目がえらく短くなったりする時もあり、
ちょっとした事ですが私には嬉しいリニューアルです。

そんな事よりこの土日、釣りどころではなかった台風11号。
皆様も大変だったと思います。
近くの京都鴨川の「納涼床」や「遊歩道」等もえらい事になっています。

さて、私は13日から17日まで一応5日間ほとお盆休みですが、
釣りに行きまくれるのかと言うとまったくです。

この台風の影響が心配ではありますが、
九州福岡の両親のお墓参りや、熊本の親戚泊、大阪の嫁の実家泊など、
丸一日釣りに行けるような日はなさそうです。

この夏は寝台特急で北海道に行こうかと妻に提案していましたが、
今年は長期夏休みが取れませんでした。

実はこの私「北海道」と「沖縄」だけはまだ行った事がないのです。
これを言うと結構驚かれますので、珍しいのでしょうね。

まあ九州は中学3年の夏休み、鉄道ファンの親友と電車で一周してます。
また、四国は日本最長の林道である「剣山スーパー林道」目的で
オフロードバイク「HONDA XLR250」で一周。

本州は日を変え目的地を変え、車やバイク「Kawasaki ゼファー」等で
頻繁に一人旅を楽しんでいました。

よってそれ以外の都道府県は
ただ通っただけという県もありますが、一応すべて行ってる事になります。

「沖縄」
よく「九州出身なのに沖縄に行った事がないの」などと言われます。
いやいや、福岡からも相当距離がありますし、
京都から行くのとそんなに時間は変わりません。

以前テレビで「本島に行けば大きい病院がある」とか言ってまして
てっきり沖縄本島の事かと思っていたら「石垣島 本島」の事でした。

私の想像していた「石垣島」のイメージとは大分違うようです。
そんな「石垣島」にも行ってみたいですが、
出来れば耳にしない離島なんかに行って釣りしてみたいです。

「北海道」は20年ほど前の夏休みに一度行きかけましたが、
寸前の青森でなんと車のファンベルトが切れるという大ハプニング。
滞在を余儀なくされ、あえなく断念しています。

死ぬまで一回は「北海道」に寝台特急で行きたいと願っていますが、
なんと妻は高校の修学旅行に、寝台特急で北海道に行ったそうです。

「お前何で行ったん?「北斗星」?「トワイライトエクスプレス」?」
「そんなん知らんやん、楽しかったわ~」
知らんって・・・まあ興味の無い人はそんなもんでしょう。

北海道新幹線開通予定により、
「北斗星」と「カシオペア」も廃止が検討されているそうです。
こらいかん。

沖縄と北海道
 この前仕事でからんだ「鉄道イベント」の準備中 北斗星、カシオペア等」の模型

沖縄と北海道




最新記事画像
ベイト難民キャンプ2023
ベイト難民キャンプ2019
2018ベイト難民キャンプ
ご無沙汰しております
サムバイブは14本
釣りとコーヒー
最新記事
 ベイト難民キャンプ2023 (2023-09-19 16:41)
 ベイト難民キャンプ2019 (2019-09-24 12:10)
 2018ベイト難民キャンプ (2018-09-22 12:50)
 ご無沙汰しております (2017-09-20 15:40)
 サムバイブは14本 (2017-02-16 12:12)
 釣りとコーヒー (2017-02-14 12:13)

Posted by ゴッキー at 12:11

削除
沖縄と北海道