ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年02月09日

九頭竜川のゴットリくん

「サクラマスは一尾釣ってから、また新たに始まる釣りです」
なんて話を聞いた。

昨年3回目の挑戦で釣れた私。

これをわずか3回と捉えるか、3回目でようやくと捉えるかは、
1回目で釣ってしまう人もいれば、
何年も通って釣った人もいるそうなのでそれぞれだろうが、

難しいと聞いていた私の感覚は
「なんかすまん、3回目で釣れてしもた」の方に近い。

いろんな幸運、偶然が重なったとはいえ釣れた事は事実。

忘れられないあのアタリの感触、
あの首を振りながらの寄りと突如の走り。

一部のヤマメが海に下って成長、
産卵するために再び生まれた川を遡上する自然のロマン。

その釣りの魅力に取りつかれた釣り人達。
私も もれなくその一人に加わったのだろうか。


今年も友人達と解禁したばかりの九頭竜川へ行けた。

しかし今回、もし釣れてたら
「サクラマスって意外に簡単じゃないか?」
などと錯覚してしまうところだったが、さすがにそうはいかなかった。

これまでは春~夏にしか行った事がなかった私。

2月の九頭竜川は激寒だと聞いて、
ネオプレーンウェーダーはもちろん、
ゴアテックス、ダウン、ヒートテック、遠赤靴下、カイロと
完全防寒の忍者ゴットリくん。

これで冬の琵琶湖に向かうと京都駅で捕まるだろう。

九頭竜川のゴットリくん

さて、今回の九頭竜川だが、
吹雪いたり晴れたりと雲の動きが激しく、時折の突風も吹いていた。

しかし一番驚いたのは、
増水で前回とはまるっきり違う川に見えた事だった。

流れも急でルアーの通し方も難しい。

前回と同じタックルで挑んだのだが、
竿だけは前回のサムスティックLからULに変えてみた。

しかしこれはちょっと失敗したようだ。

前回の流れなら問題なかったのだろうが、
ティップの柔らかさが強い流れに負けてルアーが安定しないのだ。
やはりLの方がよかった。

今回サムルアーは厳選した数種類しか持って行ってない。
最初の挑戦時にアタリのあったサミング70SPと前回釣れたサミング70S。

そして、3年以上前から試行錯誤していたのは知っていたサムバイブ。

「いったい いつ発売されるのだろう?」と思っていたのだが、
ようやく発売された今回のサムバイブシリーズ。

昨年、たまたま社員Aと飲んでいた時だ、
ほろ酔いの社員Aが
「サクラマスはこれで絶対釣れるのに」とポツリと言ったのを
私は聞き逃していない。

社員Aとは長い付き合いだが、滅多にそんな事は言わない男。
なかなかの自信作のようだ。

九頭竜川のゴットリくん

よって「今回はこれで釣ってやる」と意気込み、
満を持してのサムバイブ13Gをメインに通した。

最初はこの流れの中でどう使ったらいいか解らなかったが、
最後の方で少しだけつかんだ気がする。

まあそれだけでも2尾目のサクラに近づいたのだろうか。

次回の5回目の九頭竜川へは4月に行く予定です。




同じカテゴリー(サクラマス)の記事画像
どんでん返し
人生初のサクラマス
まだ見ぬサクラ 男一匹九頭竜へ
サクラマスを夢見て その2
サクラマスを夢見て その1
同じカテゴリー(サクラマス)の記事
 どんでん返し (2017-02-11 21:20)
 人生初のサクラマス (2016-04-21 12:14)
 まだ見ぬサクラ 男一匹九頭竜へ (2014-02-14 12:17)
 サクラマスを夢見て その2 (2013-05-25 21:04)
 サクラマスを夢見て その1 (2013-05-24 21:39)

Posted by ゴッキー at 12:11 │サクラマス

削除
九頭竜川のゴットリくん