ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月01日

タックルナンバー1

タックルナンバー1 (琵琶湖 陸っぱり バス釣り)
Light Trip G52/シマノスコーピオン1000&XT

タックルナンバー1

サムルアーズ社オリジナルロッド、通称「サムスティック」
長さが5.2ftのショートカーボンロッドである。 重量も約130gと軽い。
一日中釣りをやっても疲れないコルクのガングリップデザイン。

2002年に買って以来、私が最も多用してきた竿であり、
時にママチャリの前カゴに突き刺しての釣行など、わりと雑に扱ってきたように思うが、
今までトラブルもなく、とても丈夫でいい竿だったのだと改めて思う。

私がランディング中などの竿の使い方もままならかった初期の頃から今まで、
竿を折った経験がないのは、この竿のおかげだったのかもしれない。

これからも何かとメインに使っていく竿だと思うが、
残念ながら今は発売してなく手に入らない。


そして、サムスティックと言えば、シマノのスコーピオン1000。
私がシロートながら初めて「このリールのバランスいいな~」と
実感できたリールである。

2002年当時これが一番飛距離が出て、トラブルが少ないように思え、
サムルアー全般、また軽いルアーも非常に投げやすかったのだ。

4×4SVSを搭載し
ブレーキ調整が外側のダイヤル操作でも出来るところも気に入っていた。

現在は後継機のスコーピオンXTを使っている。

今までこのサムスティックとスコーピオン1000で
800匹近いバスを手にすることが出来た、私にとって貴重なタックルなのである。

タックルナンバー1




同じカテゴリー(マイタックル)の記事画像
タックルナンバー5
タックルナンバー4
タックルナンバー3
タックルナンバー2
VAGABOND A/WGT XX 560カスタム
同じカテゴリー(マイタックル)の記事
 タックルナンバー5 (2013-10-10 12:15)
 タックルナンバー4 (2013-09-25 12:14)
 タックルナンバー3 (2013-09-03 12:11)
 タックルナンバー2 (2013-08-02 12:17)
 VAGABOND A/WGT XX 560カスタム (2011-11-25 19:40)


削除
タックルナンバー1