ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年03月13日

PENTAX MX

PENTAX MX
 「PENTAX MX」  PENTAX MX-1で撮影

このカメラは私世代の写真、カメラ好きの方なら知らない人はいない、
昔のフィルムカメラ「PENTAX MX」です。
私ら世代には昔のカメラの方が機械っぽくて数段かっこよく感じますね。

私のこれまで使ってきた一眼レフは、仕事用と少しの趣味用を合わせると、
芸大生時代に最初に買ったカメラがNikon機だった事もあり、
ニコンが7割で、キャノンが2割、その他モロモロが1割位のラインナップ。

そして、その、その他モロモロの中の数少ないPENTAX機の内の1台が、
学生の頃から使ってきた、この「PENTAX MX」です。

私の周りでは、現在もあえて仕事でたまにこのカメラを使ってるのは、
元生徒のアート系フォトグラファーくらいしか思いあたりませんし、

デジタル全盛の現代、
日常にてわざわざこのフィルムカメラを使う利便性、合理性は見当たりません。

私がたまにこれで写真を撮りたくなる衝動にかられるのは、
趣味以外のなにものでもなく、

まあ釣りに例えると、
たまにオールドタックルを持って釣りに出かけたくなる衝動と似ています。

現在これには、昨年、妻の母方の実家である「島根」に行った時に持っていってから、
24枚撮りモノクロフィルムが入ったままです。
さすがに1枚1枚慎重に撮ったので、まだ半分弱余っております。

フィルムを入れっぱなしにするわけにもいかないので、
今のところ休めそうな、来週の祝日にでも久しぶりにコレを持って、
天気がよければですが、日帰り電車一人旅でもしようかと思っています。

とにかく昔から、初めての駅で降りてウロウロしたり、
その地元の食堂で食事なんかするのが大好きな私。
釣りを手に入れた今では、そんな初めての場所で竿が振れたら最高です。

さて、日帰りでそういう条件にあてはまるのは、
いつものJR湖西線ではなく、JR琵琶湖線でほとんど知らない湖東とか、
中でも、まだ湖岸が近そうな「長浜」あたりとかどうでしょう。

「PENTAX MX」を肩に掛け、
「パックロッド」と少量の「サムルアー」をカバンに入れ、
せっかくなので、同じPENTAXのこの「MX-1」もカバンに入れて。

PENTAX MX

私がこのコンデジ「PENTAX MX-1」を買った理由はお解りでしょう。

そうなんです、別にこれがMXの後継機ってわけでもないのですが、
MXと同じロゴのMX-1というコンデジが発売されると知り、
発売されるやいなやカメラ店へ直行。

もともとフィルムカメラ「PENTAX MX」は、
そのデザインに魅かれ買ったようなものですが、

「MX-1」を初めてカメラ店で見た時、
前面はいいんですが背面のゴテッとした、
取って付けたような液晶パネル部のデザインがなんとも気に入りません、
しかも、気軽に持ち歩くには思ってた以上に重かったのです。

結局その時は「4万円も出して買うほどでもないか」と買いませんでした。

しかしその後、あれよあれよという間に値が下がり2万6千円位に、
懐かしの「MX」のロゴの誘惑に負け購入。

その後、値上がりしたり下ったりと、
何かと注目されてる人気カメラのようです。

さすがにこのクラスのコンデジの中では写りはよく、
最近はこのブログの室内での物撮りにもよく使ってますが、

愉しむためのボケ表現も簡単ですし、仕事で必要なパンフォーカスでも、
遠くの細かい所までくっきり描写してくれます。

以上、写真なんてスマホで十分という方々には退屈な話でしたが、
「PENTAX MXか、懐かしいな」なんて思った方も、
若干名いらっしゃるのではないでしょうか。

PENTAX MX




同じカテゴリー(カメラ)の記事画像
フラッシュエアー
IXY
ブログとコンパクトデジカメ
同じカテゴリー(カメラ)の記事
 フラッシュエアー (2015-11-03 21:01)
 IXY (2015-02-04 12:14)
 ブログとコンパクトデジカメ (2015-02-03 12:12)

Posted by ゴッキー at 12:13 │カメラ

削除
PENTAX MX