ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年02月03日

ブログとコンパクトデジカメ

今日はこのブログに「カメラ」カテゴリーを追加した最初の記事として
これまで使ってきた防水コンデジをまとめてみます。

少し前に「釣りに防水カメラは必要なのか?」なんて記事を書いた私だが、

5年前の2010年、釣りを再開し初の釣りブログを書き始めた頃、
初めて「防水」を意識して買ったコンデジが
この富士フィルムの「Finepix XP10」だった。

ブログとコンパクトデジカメ

初めての防水コンデジ、それまでは興味の無かったジャンルのカメラ。
選択肢も少ない中「どれにしようか」と。

そこで、ブログを書く以前、仕事現場でメモ代わりに使っていたコンデジが、
下の「Finepix F60fd」だった事もあり、
同じ富士フィルムの「Finepix XP10」を購入してみた。

富士フィルムのコンデジの絵が個人的に気に入っていたというのもある。
この「Finepix F60fd」は確か2007,8年頃買ったと思うが今でもそれなりに使える。

ブログとコンパクトデジカメ

さて、自身初の防水コンデジ「Finepix XP10」だが
防水、防塵に特化させた事で、確かに頑丈な造りではある。

しかし、そのせいか操作性が悪い。
立ち上がりも異常に遅く、電源が入ってるのに消したりと、
いざ魚が釣れた時なんか、もたついて非常に使いにくかったのだ。

また、レンズも暗くセンサーも小さいので、
そんなに画質には期待してなかったものの、
無理やり1200万画素まで上げた印象のバランスの悪い絵。

結局半年もしない内にイヤになり、
壊れてもいないのに下の「OLYMPUS TOUGH-6020」に買い換えてしまった。

ブログとコンパクトデジカメ

一方このTOUGHは3年程いつも携帯し酷使、おかげでハゲハゲの傷だらけだ。
このブログの写真を長い間支えてくれた思い出のコンデジとなった。

ちなみにカメラ好きの親父のお下がりで、
私が中学生の頃使っていた一眼レフカメラが「オリンパスOM1」である。

そして現在、仕事でちょいちょい使っているコンデジの中にも、
この「OLYMPUS XZ1」がある。

ブログとコンパクトデジカメ

これは、かれこれ3年程使っているコンデジで、
メモ撮りにはもったいない楽しいカメラである。
後は愛機「オリンパス PENシリーズ」等、私には何かと縁があるオリンパス。


さて、その後、ついにTOUGHが壊れて動かなくなり買い換えた防水コンデジが、
この「PENTAX WG10」だった。

ブログとコンパクトデジカメ

しかし、なんと使用1回目の九頭竜川で地面に落として液晶が割れた。
保証対象外と言う事で、修理費が購入代金より高いというばかばかしさ。
これのどこが1.5mの耐衝撃性なのだ、当然修理に出すのはパス。

取り急ぎ、修理費より安く購入出来たのが、
現在使っている防水コンデジ「Nicon AW110」だ。

ブログとコンパクトデジカメ

まあこれは、ここ1年位使ってきて、多少不満はあるが買い換えるほどでもない。

また、現在は代用として防水スマホも持って行ってるので、
しばらくは「Nicon AW110」でいい。

それにきっと今年の春頃には、
先日妻が買った、この防水コンデジ「Sony TX30」がホコリをかぶる、
結局私が釣りに使う事になるだろうから。

ブログとコンパクトデジカメ

さて、こうやって防水コンデジに視点を置き書いてみると、
このブログを書き始めてから5年、
わざと違うメーカーを選んで買ってみたふしはあるが、
釣りブログのために防水コンデジを正味3台使ってきた事になる。

当分防水コンデジはいらないが、
もし次買うなら、個人的に相性のいい「オリンパス」にするだろう。




同じカテゴリー(カメラ)の記事画像
フラッシュエアー
PENTAX MX
IXY
同じカテゴリー(カメラ)の記事
 フラッシュエアー (2015-11-03 21:01)
 PENTAX MX (2015-03-13 12:13)
 IXY (2015-02-04 12:14)

Posted by ゴッキー at 12:12 │カメラ

削除
ブログとコンパクトデジカメ