ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月08日

京都鴨川釣り模様

こんにちは! 

昨晩は友人に誘われ居酒屋で深夜まで飲んだんですが、
なんと、もとSMの女王を連れて来るというので興味津々で行きますと、

「おばあ・・・ちゃん・・」
あの~もしもし女王様、そろそろ養命酒にした方がよろしいかと・・・「おだまり!」
私はムチでしばかれるなんてまっぴらごめんのすけですが、話はかなり面白かったです(笑)

京都鴨川釣り模様

さて、話はガラッと変わって近所の鴨川でのハエジャコやオイカワ釣りですが、
昨年初めてオイカワが釣れて以来、
同じような内容なのでブログでは書いてませんがちょこちょこ行ってます。
魚さえ発見出来ればボーズはほぼない釣りです。

基本的に土曜日が空いたら琵琶湖に行きますので、
たまの日曜の昼1時間くらい、ママチャリで行くことが多いでしょうか。

私のやってる三条大橋より下流のポイントは、
ニゴイはいたるところにいますし、時々ナマズも見かけます。

護岸はきれいに整備され、浅いですし水もクリアーなので、
側道を歩いていると小魚がいる場所は発見しやすいです。
しかし鴨川は水量の差が激しいので、日によって魚がついてる場所は違うようです。

また、三条大橋~四条大橋あたりは、
京都名物のカップル達が5m間隔でずら~と座ってますので
「ごめんやっしゃ~ちょっと釣りさせておくれやっしゃ~」
などといくら私でもできません。

ま~こんなとこでやれるのは、例の三条大橋からパンをつけた糸をたらし、
警察に注意されるデンジャラスニゴイハンターさんくらいなものでしょう。
(最近見かけませんな~)

よって私の主な釣り場は五条大橋~七条~より下流となりますが、
日曜日ともなると、おじいちゃんや親子連れで賑わっています。
私は釣れたことはありませんがバスもいるそうです。

このシンプリーも活躍してくれてます。
餌はスパゲティを短く切ってぶよぶよにゆで、味の素をふりかけたものか、
永塚釣具のおばあちゃんとこでサシ虫を買ったりしてます。

ところでこのシンプリーは3m50cmあるんですが、
釣り具屋や部屋で伸ばしたときは「長すぎるかな~」とか思うんですが、
いざ川でやると意外に短く感じます。

最近場所によっては5~6mは欲しいな~と思うこともしばしば。
そろそろ6mクラスのわりと上等な一生もんの渓流竿が欲しいな~と(でた)

いや、シンプリーはもちろん気に入ってるんですが、
このポリネシア系のおっさんには、ちと可愛いすぎやしないかと・・・
馬井助のウキも一個買いましたし(でた)

そろそろ気候もいいし、のんびりしたい時はこういう釣りもいいですな。

京都鴨川釣り模様




同じカテゴリー(京都鴨川釣り日記)の記事画像
渓流アスレチック
2015賀茂川渓流釣り 1
偶然の魚
京都鴨川ルアー釣り
スパッターバズ
やっぱおった!
同じカテゴリー(京都鴨川釣り日記)の記事
 渓流アスレチック (2015-05-25 12:11)
 2015賀茂川渓流釣り 1 (2015-05-20 12:11)
 偶然の魚 (2013-08-05 12:11)
 京都鴨川ルアー釣り (2012-06-05 12:14)
 スパッターバズ (2011-11-20 17:29)
 やっぱおった! (2011-07-24 18:59)


削除
京都鴨川釣り模様