ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年12月24日

初のメバル

22日の夜から昨日23日の朝方にかけての「日本海アジ釣り」

前日の「微妙な天候ですが、どうしますか?」メールに
「行くぜ!」と勢い返信したものの、
新月、雪は望むところでしたが強風予報が心配でした。

いつものように、まずはくろぼうさんが私の家に迎えに来てくれ、
そこからyouさんの家に向かい、youさんの車に荷物を積んで出発です。

夜中の12時過ぎにポイントに到着したんですが、
みぞれ混じりの冷たい雨、しかし風は思ってた程でもありません。
「これなら、なんとか釣りになりそうですね」

ここはyouさんが大切にしているポイントです。
つい先日もスズキ釣りの帰りに寄って、小1時間程でアジが30匹以上釣れたそうです。
なるほど、だから3人で100匹はかたいと言ってたんですね。

しかし昨日は少し様子が違ったようです。

「入れ食い」といった状況ではなく、
「きた!」「きた!」「ゴた!」と各自の竿はしなりましたが、
「メバル」のオンパレードで時折「アジ」が混じるといった状況でした。

初のメバル

しかし私には初めての「メバル」です。

なにせ今年の初めに「初のメバルに挑戦!」と、
いきなり単独で和歌山あたりまで電車行って、

結局、初魚ではありましたが「ボラの連発」に終わったあのリベンジが、
今年の終わりに叶うとは。
「いや~ありがとうございます!」

先日、このブログでこの2014年の釣りを振り返ったところですのに、
ここにきて初魚「メバル」が追加されるとは!

さて、その後アタリも遠のいたようなので場所を変えたんすが、
今度はアジの方が多く釣れるという状況のようで、
くろぼうさんのスーパーアジラッシュを横目に、
私もなんとか20cm弱のアジをゲット!

そんな感じで、冷たい雨風は辛かったものの楽しい釣りは続き、
釣果は私の1に対し、2人は3というペースで実力通りの展開。

結果、私が足をひっぱり、3人で100には届かなかったようですが、
私もアジとメバル合わせてなんとかぎりぎり2桁は釣らせてもらい大満足。

初のメバル

みぞれ雨も強くなったので、午前4時半頃3人で車中で少し仮眠をとり
朝まずめ狙いで、帰りにサゴシ狙いのショアジグに寄る事にしました。

朝6時過ぎに車を走らせyouさんの案内でサゴシポイントへ

私のタックルも、今回デビューのヤマガブランクス「ブルーカレント」と、
PE04を巻いたリール「カルディア2005」から
ロッド「パームスショアガン」とPE1.5を巻いたリール「カルディア2500」にチェンジ。

途中、スズキポイントを3人でやりましたが状況悪し
10分ほどで切り上げ本命「サゴシポイント」へ

「まだサムレポで「サゴシ」レポートはないんとちゃいます」とか言いながら、
フラッシュバック、フライサム、サムバイブ15Gをメインに、
「とうりゃ~」「おんどりゃ~」と冷えきった身体にムチ打ちましたが、

1時間もたたない内に、雨風で初老の気力は続かず納竿としました。

初のメバル

京都に帰る途中、
ユウさん、クロさんが「アイスクリームが食べたいと」ダダをこねるので、
コンビニへ寄ったのですが、

なんかコワモテの人発見、なんとサムレポを賑わす空手マン「moa」さんでした。

京都のエンジェルと呼ばれて久しい私も、
黙っていると、時々「コワモテ」とか言われますが、
コンビニでおにぎりの取り合いになったらmoaさんには速攻で降参します。

まあ優しい人なんですが(笑)

「どうも~ご無沙汰してます」「あ~どうも~」
昨日、またも琵琶湖で釣れたそうです。
「お~例のロッド「ナナテン」ですか?」「えっ?そこですか(笑)」とmoa。さん
私も近々「ドカ~ン」と行きます!

今日、明日なんか、まあまあよさそうな状況ですし、行けない事もないんですが、
さすがにクリスマスやイブはケーキとシャンパンくらいは買って帰らんと、
妻のプリッ、ブリブリブリ、シバキアゲ危険度レベル3。

最終ランカーバスはまた来週に挑戦。

〈登場人物のブログ〉
「ベイトでいこう」you-you/「くろぼう」くろぼう/「ショアラインの遊牧民」moa。




同じカテゴリー(アジング)の記事画像
こんなアジングありですか?
今年の初魚は
ダンディースリー若狭湾へ
第二弾「日本海アジング」
初めての「アジング」
同じカテゴリー(アジング)の記事
 こんなアジングありですか? (2017-02-04 16:15)
 今年の初魚は (2017-01-22 18:16)
 ダンディースリー若狭湾へ (2016-08-29 12:11)
 第二弾「日本海アジング」 (2015-09-13 20:03)
 初めての「アジング」 (2014-09-02 12:16)


削除
初のメバル