ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月03日

ライトジギングタックル

これが今回、私の準備したライトジギングタックル。

ライトジギングタックル

ロッドはパームスエッジ606。
私の持っているロッドの中では強く硬い部類に入る。
一応80g位までのルアーには対応していると表記されている。

リールは師匠にアドバイスを受けたメタマグ7。

ラインはそれ用のサンラインのPE1号を200m巻いた。
リーダーはフロロの35lbは前回買っていたが、16lbなどがなかったので
一応仮に16ポンドのナイロン2mほどをFGノットで組んでみた。

ジグも新しく60g~100gのお手頃価格のジグを数本購入した。

ライトジギングタックル

少し値が張ったが、
ジギングの貴公子くろぼうさんお勧めの「ダイワのTGベイトのアカキン」も買った。

ちなみに貴公子とは私がそう呼んでいるのでなく、
嫁が「あの人やさしそうで、感じのいい貴公子みたいな人やね」とお気に入りなのだ。
「そやな、俺とどっこいどっいこいやな」「よ~言うわ、あんたゴリラっぽいやん」

ライトジギングタックル

スベイルにスプリットリングをかましジグをセット、アシストフックの1/0も付けてみた。
見よう見まねだが、多分これであっていると思う。

ライトジギングタックル

昨夜、組んだタックルでさっそく裏の鴨川で試投しようと行ったが、
いつもの階段を下りていると、やや年配のカップルが肩を寄せ合って抱き合っていた・・・
チュウ?

こりゃ~タイラバが火を噴くどころか俺が火を噴くな
近くの空き地に移動した。

さすがにここではぶん投げるわけにもいかないので軽く投げてみた。

ん~タイラバならなんとかいけそうだが、
80gのジグに変えて投げてみるとやっぱ重い・・・このロッドで大丈夫やろか?

私は未だかつて、魚を釣ってガイドが全部取れた経験はあるものの、
竿が折れた経験などもないし、ラインが切れた経験もない。

ちなみにガイドが全部取れて以来、
いくら見た目がよくても980円のロッドは買わないことにしている。

また、よく上級者達が「その竿やったらのされるで」と言っているのを聞くが、
もちろん私はのされた経験などもない。

のされるとは?

いっぺんのされてから、学習、反省し対策を練ればいいと思っているが、
今回、初めてのされてみるのもありか?
まあ、もし釣れたらの話なので深くは考えないようにしよう。

ところでLLサミングの魔術師から「コトカスは必須」とのメールが回ってきた。
コトカスで鯛? まじで? 

フライサムとサムバイブ15Gは一応持って行こうと思っていたが
コトカスは・・・これは今のところ謎である。 

ライトジギングタックル




同じカテゴリー(ジギング)の記事画像
初めてのジギング感想
まぼろしに終わった
ジギングフェスタ
初めてのジギングタックル
ジギングへの道 最終?
ジギングへの道 その2
同じカテゴリー(ジギング)の記事
 初めてのジギング感想 (2014-06-11 12:18)
 まぼろしに終わった (2014-06-08 10:23)
 ジギングフェスタ (2014-04-14 12:11)
 初めてのジギングタックル (2014-04-08 12:15)
 ジギングへの道 最終? (2012-12-14 12:13)
 ジギングへの道 その2 (2012-12-09 21:12)

Posted by ゴッキー at 12:15 │ジギング

削除
ライトジギングタックル