ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年11月30日

Bantam Black Magnum

Bantam Black Magnum
 Simano Bantam Black Magnum BKM100-FS

このシマノのバンタム。

アラフォーの方々には、中学生のころの懐かしいリールだそうだ。
そんな昔のリールなのに、かなりメカニカルなルックスである。
マグネットブレーキのみだし、ドラグ操作も少し変わっている。

そんなに飛びはしないが、いじくりまわしがいがありお気に入り。

今の自分に出来る範囲でのメンテを終え、
会社のロッカーに忍ばせているパックロッドに装着した。


ところで話は変わるが、このブラック(黒)(K)という色。

とある業界ではブラックが扱えて一人前とまで言われる黒。
実は奥が深い。

NEW YORKのSOHOの有名なギャラリーでの展覧会に足を運び
展示されたあった数十枚すべてのキャンバスが黒一色であったのに驚いた記憶がある。

印刷物のデザインなどではリッチブラックといって、
通常の黒に他の色を掛け合わせて、より深みのある黒を表現したりする。

印刷機やインクの特性によって微妙に違うので
納得いく黒が表現出来るようになるには、それこそ経験を積むしかない。

また、道具を造る腕のいい職人さんは、幾重にも色を重ね自分なりの黒を表現されている。
リールのような工業製品などの黒の塗装のプロセスにおいてもそう単純でもない。

ちなみに私が好きな黒は昔のスズリですった墨の黒です。





同じカテゴリー(私の好きな釣り道具)の記事画像
revo LTXとLTZ
渓流釣りの道具
LED LENSER P6
BRADIA1503
スコーピオン1000
竹竿とガイド
同じカテゴリー(私の好きな釣り道具)の記事
 revo LTXとLTZ (2015-01-06 12:11)
 渓流釣りの道具 (2014-08-12 12:13)
 LED LENSER P6 (2013-12-27 12:17)
 BRADIA1503 (2013-02-12 12:12)
 スコーピオン1000 (2013-01-28 12:16)
 竹竿とガイド (2012-11-26 12:14)


削除
Bantam Black Magnum