ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年04月21日

人生初のサクラマス

朝5時をまわった九頭竜川上流。

you-youさんが最初に案内してくれた、
いかにもな雰囲気が漂う場所での衝撃。

なんとなく「まずはサクラ色から」と結んだ
「サミング70シンキング」のピンクバックタイガー。

ややアップ気味に投げ、流しながらルアーを沈ませタナ合わせ、
水のヨレた、いい感じの場所に差し掛かり、
ダウンクロス気味の角度になったところで、

チョン、チョンチョン、クルッ
チョン、チョンチョン、クルッを繰り返す。

5投目だった。

チョン、チョンチョン、クルッ、チョンの時
突然「カキーン」とロッドに衝撃が走り
思わず「キタッ!」と大声を出しロッドを立てた!

グイーンと下流方向にラインが突っ走る「うっ、うそやん」

重くて速い、ウグイなどでは無い事はこの私でも解る。

左方向にいたくろぼうさんが「えっ きたんですかー」
右方向にいたyou-youさん「まじすか?」

ニゴイ予想のその目が私を落ち着かせた。

強引に引かずにラインテンションをかけたまま
うなるドラグを少しゆるめリールを回す。

しかし突然「フッ」とテンションがなくなってしまったのだ。

「えっ、ばれた、くっそ~」と肩を落とした次の瞬間
またもグイーンと下流方向に走った!

「あっ ばれてませんでしたー」
「なんじゃそれー」「まじすかー」

突然反転しこちらに猛スピードで向かってきたので、
テンションを感じなくなりバレたように思ったのだ。

えたいの知れない銀色の魚体がチラッと見えた
げっ もしや サクラマス
心臓がバクバクして手が震えた。

手前まで寄せて左手で背中のタモを外しランディング準備。
「よ~し」 
しかしまたまた逆方向に走った。

え~っ 頼むー 
とっさに左手のタモを股間に挟んでリールを回した。

タモを股間に内股、中腰の浣腸スタイル
かっちょわるいがダンディーを装う余裕はない。

何せ釣り人生初のサクラマス確定なのだ、
「これを逃してなるものか」である。

そしてここからオカマスタイルでのランディングの様子は
有り難い事にくろぼうさんが動画を撮ってくれてた。



こうして3度目の九頭竜川のサクラマス挑戦で
人生初のサクラマス(58cm)を釣る事が出来た。

これぞまさしくビギナーズラックだが うれしい!

人生初のサクラマス

しまった、後で写真を見たら完全にランカーバス持ちだ。


《人生初の九頭竜川サクラマスタックル》

ロッド:sumlures Light Trip 55L-CSCHE サンプルモデル
リール:DAIWA ZILLION SV TW
ルアー:sumlures suming-70s ピンクバックタイガー
ライン:PE1号にリーダーナイロン16LB (FGノット)約2m

人生初のサクラマス




同じカテゴリー(サミング)の記事画像
サムさんのここぞのルアー?
サミング70のシンキング
サミングの深層
バラシまくる
キビレ釣行記
smming90cw
同じカテゴリー(サミング)の記事
 サムさんのここぞのルアー? (2016-10-04 12:06)
 サミング70のシンキング (2016-06-13 12:15)
 サミングの深層 (2011-11-17 10:51)
 バラシまくる (2011-07-18 10:17)
 キビレ釣行記 (2011-05-20 12:12)
 smming90cw (2011-01-27 02:10)


削除
人生初のサクラマス