ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年01月13日

スナップ

スナップ

このスナップ。
何を今更かも知れませんが、私にはいろいろ気になることが、

皆さんの釣った魚を見せていただくと、
つけてるスナップが気になったりしてるんですが(どこ見とんねん)。

どうも私の愛用しているスナップ(写真)より
幅が太短い方が多い気がしてます。

昔はスナップとの結束が甘く
ルアーだけがぶっ飛んでいったことが
何度もあり悲惨な思いをしました。

ですから釣りに行く前日からスナップを
念入りに結束して行くようになったんです。

しかしあれ、めっちゃ飛んでいきますよね・・・・って
経験ない・・・あっそっすか(笑)


なぜ細いのを買うかと言いますと、
前日にスナップにラインを確実に結束し、
現場でガイドのトップの小さい穴にスナップをそのまま通すため
この細いスナップがいいんです。
帰る時もさっとしまえますし。

ところで、スナップはルアーチェンジには便利なアイテムなんですが、
どうも、ウィードのカスが多めに引っかかってきません?

直結ですとそうでもないんですが、
小さいウィードがすぐ絡んでしまうと、
引いてても釣れる気がしなくなるんですよ?

ルアーの動きに関して、スナップを推奨などと言われても
出来れば直結がいいです。

かと言って、ルアーチェンジごとに結束するのも・・てな感じで

私、結構どうでもいいような事が気になるんです。

失礼しました。







同じカテゴリー(私の好きな釣り道具)の記事画像
revo LTXとLTZ
渓流釣りの道具
LED LENSER P6
BRADIA1503
スコーピオン1000
竹竿とガイド
同じカテゴリー(私の好きな釣り道具)の記事
 revo LTXとLTZ (2015-01-06 12:11)
 渓流釣りの道具 (2014-08-12 12:13)
 LED LENSER P6 (2013-12-27 12:17)
 BRADIA1503 (2013-02-12 12:12)
 スコーピオン1000 (2013-01-28 12:16)
 竹竿とガイド (2012-11-26 12:14)

この記事へのコメント
気になります、なります(笑)

ゴミのを拾うのも、付け替えを何回もしてると、
金属疲労で折れそうな気がするのも。

でも交換毎に直結も面倒くさいので愛用してます。

最近出だした開けないで交換するスナップ試していますが、
ゴミ拾います…
Posted by ひでっち at 2011年01月13日 22:04
こんばんは。

私はスナップのサイズは#1使ってますよ!
ウォーターランドのスーパースナップってやつなんですが
結構前からこればっかりです。

ふと思った瞬間、すぐにルアーを交換したいんですよ。
だからスナップ使ってます。
あと、ゴミ拾うのはしょうがないってあきらめてますね(笑)
Posted by roborobo at 2011年01月13日 22:25
>ひでっちさん!

こんばんは!そうすか~気になるんですか
そうそう、折れたこともありました
それ以来、安もんはやめました(笑)

開けないで交換?そんなんあるんや~
まとめ買いしてるんで、最近調べてないですね

この前、仕事帰りに1BAN行ったんですが
置いてますよね!どうも!
Posted by ゴッキーゴッキー at 2011年01月13日 22:32
>roboさん!

ウォーターランドのスーパースナップ
それ知ってます!
1号?ですか、10kgまでじゃなかったかな
スーパーroboさんそれで大丈夫ですか(笑)

私は1号でもなんの問題もありませんが(笑えん)

おおきに!
Posted by ゴッキーゴッキー at 2011年01月13日 22:37
こんばんは!

私の愛用しているスナップと同じですね~
随分前に買ってパッケージ捨てちゃったのでサイズは忘れちゃいましたが…

確かにゴミとかが引っかかるのは気になりますよね~

でも、付け替えが面倒臭いので、プラグ投げるときは必ずスナップ使ってます(笑)

ちなみに、アイにスプリットリングが付いてたら取ってスナップ接続にしてますよ
Posted by りりパパ at 2011年01月13日 22:39
>リリパパさん

お酒強そうすね~今度飲みましょうか!
でた~あまり飲めませんが・・
おもろい話は死ぬほど持ってますんで
酒のさかなにでも・・っとスナップの話でした

同じですか~エバーグリーン(笑)
あっ僕もスプリットリング外します!
いや~気が合いますね~(笑)

サウナ行ってきます
Posted by ゴッキーゴッキー at 2011年01月13日 22:45
こんばんは。
僕もスナップ大好きです。

海釣りでも使うことがあるので、万が一伸びてしまっても開くことのないクロスタイプのスナップを使っています。
強度面では安心なのですが、開閉が面倒くさいのがネックですけど(^^;

ちなみにウィードを拾ってしまう件ですが、スナップの前に小さなビーズを1つ通してやると多少効果がありますよ〜
Posted by uedaueda at 2011年01月13日 23:08
>uedaさん!

こんばんは!
クロスロック式のやつ、前に買いましたが
なんかたまたまかもしれませんが
堅いので止めました。いろいろあるんでしょうね。

小さいビーズ?なるほど、マジでやってみます!
ところで、皆さんがスナップのワイドタイプを使うのは
ルアーの動きを制限しないためなんですかね?
また今度教えて下さい!

ありがとうございます
Posted by ゴッキーゴッキー at 2011年01月13日 23:41
私はメーカー、種類は様々ですが、なるべく太いスナップを買うようにしてます

細いワイヤーだと簡単にラインに食い込んで結束強度が落ちて切れそうで怖いんですよね~(;^ω^)

あんまり大きいとルアーの動きを制限しちゃうので、気分で使い分けてます♪


スナップもスプリットリングも無い時はフリーノットですヽ(´ー`)ノ
Posted by ちんねんちんねん at 2011年01月14日 00:12
>ちんねんさん!


ほほ~それであの太いのを、なるほど

ラインに食い込んで結束強度が落ちる、なるほど

まじめに語るとさすがですな~


で、今日の落ちは・・・・・ないようなので

私が変わりに

スナップもスプリットリングも無い時はフリーノットですヽ(´ー`)ノ

いや亀甲しばりですヽ(´ー`)ノ

どうも
Posted by ゴッキーゴッキー at 2011年01月14日 00:29
こんばんは!!

良く行く所にはウィードがあまりないこともあって
ワタクシはスナップ派。

あと貧乏性なので一回の釣行で大好きなルアーを
沢山の使いたいのです(笑)

そして便乗させて頂きました、ありがとうございます♪
Posted by Eight_WorksEight_Works at 2011年01月14日 02:48
>エイトさん!

おはようございます!

今、記事見させていただきました。
ワイドを使う理由がよく分かりました

なるほど、やはり皆さんそれなりの理由と
こだわりがあるんですね

ありあとうございました!
Posted by ゴッキーゴッキー at 2011年01月14日 09:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スナップ
    コメント(12)