ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月10日

テンカラ オイカワ釣り 1

昨日の夕方から挑戦し始めた京都鴨川での「テンカラでオイカワ釣り」

この釣りは京都FLYの窪田さんとの出会いがきっかけなんですが

窪田さん曰く、「上手い人でも10回出たら3匹~4匹釣れる位、
初心者なら10回出たら1匹釣れれば上出来ですよ」

「ま~アタリは100回以上あるので10匹釣れたら面白いでしょ」

窪田さんはフライでやられてますが、私は仕事帰りのちょいと鴨川寄り道スタイル。
カバンに入れて持ち運べ、仕掛けも超簡単なテンカラから始めたのです。

テンカラ オイカワ釣り 1
 竿とラインと毛鉤 道具はこれだけ

テンカラのラインはフライフィッシングで使うテーパーラインの他に
フロロを使うレベルライン釣法というものがある事を知り、まずはそちらから。

テンカラ オイカワ釣り 1

ポイントですが、
歩きながらオイカワのライズなんかを見つけられればもろた!らしいです。

昨日の毛バリは以前から買っていた、
窪田さん作のオイカワ用ドライフライのプレジデントに
このフロータントを吹き付けてやりました。

テンカラ オイカワ釣り 1

ライズは発見できませんでしたが、
なんとなくな場所で、おそらくポンポン何百投かしたでしょうか?

3回ほど水面が割れ最初は興奮しましたが、なんの手応えも感じなかったので
「もしや毛鉤の近くで魚がボコッと出ただけ?」「アワセが遅い?」
いずれにせよよく解りませんでしたが面白いです!

まあ最初からいきなり釣れたら釣れたで、面白みがないですし、
誰がやっても100発100中のような釣りならすぐに飽きるでしょうし、

今後何度か挑戦し、なんとか釣りたいと思っています。

窪田さんのフライでオイカワ釣り動画をリンクさせていただきます。
オイカワって体色も変化するようで、きれいな魚ですよね。





同じカテゴリー(テンカラ)の記事画像
テンカラ
同じカテゴリー(テンカラ)の記事
 テンカラ (2011-08-04 09:00)

Posted by ゴッキー at 12:12 │テンカラ

削除
テンカラ オイカワ釣り 1